140309osezaki(106)
太陽が気持ちいい春のお出掛け日和の土、日を使って、無制限ダイブツアーで西伊豆・大瀬崎に行ってきましたよ
140308osezaki(3)140308osezaki(49)
青空に映える富士山が見守る中、大瀬崎海中世界へと、いざエントリー
140308osezaki(30)
水温:12~13℃
透視度:5~12m(時間・ポイントにより)
流れ:無し(初日の柵下のみ緩く)

全体的に浅場の透視度には恵まれなかったものの、
140309osezaki(77)140309osezaki(86)140309osezaki(88)
太陽が射す時間に群れに塗れるのはほんと気持ち良かったなぁ
140308osezaki(12)140308osezaki(55)
艶やかな珊瑚で暮らす様々な魚達や
140308osezaki(17)140309osezaki(18)
ホンソメワケベラによるクリーニングシーンや捕食モードのミノカサゴ等いろんな生き物達の生命のシーンを目の当たりにしました

そしてそして、日本一深い湾である駿河湾ならではのレアモノに、最終日ラストダイブで出会っちゃいましたよ
140309osezaki(38)
キアンコウです
140309osezaki(36)140309osezaki(41)
しかも成魚よりも更に激レアのまだ子供のキアンコウ
丁度エスカ(疑似餌)をフリフリしているところで、目がハート型しているのも相まってとても愛らしかったなぁ
ガッツリ8ダイブ潜り倒したみんなへの御褒美のようなラストダイブでの遭遇
なんかドラマティックでマジ感動しちゃいました
140309osezaki(64)140309osezaki(61)
140309osezaki(68)140309osezaki(75)
基本キアンコウ狙いで潜った前浜ダイブ
140308osezaki(36)140308osezaki(42)140308osezaki(57)
外海は柵下の幻想的光景と門下の色とりどりの珊瑚達を楽しみました
140309osezaki(26)140309osezaki(29)140309osezaki(12)
岬の先端では圧倒的な魚影に塗れながら珍しいハナダイにも出会いました
140308osezaki(71)
そしてお泊まりの醍醐味、ナイトダイビングも勿論してきましたよ
140308osezaki(85)
最早恒例の光景
今回はケミカルライトで星☆を描いてみました
140308osezaki(73)140308osezaki(75)140308osezaki(78)
世界最小のイカであるヒメイカから毒を持つ珍しいタコのサメハダテナガダコまで、いろんな軟体類に出会うナイトダイビングでした

そして今回のツアーでアニバーサリーダイブを迎えたお二人
140308osezaki(9)140308osezaki(44)
さきちゃん100ダイブ、まーしー50ダイブ
Congratulations
これからもいいダイブを重ねていって下さいね
140308osezaki(27)140308osezaki(70)140309osezaki(10)
140309osezaki(113)140309osezaki(114)
潜って泳いでたっぷりカロリー消費した後のみんなで食べる御飯美味しかったぁ
140309osezaki(115)140309osezaki(116)
帰り道には寄り道もして、たっぷり楽しんできちゃいました
140308osezaki(67)140309osezaki(108)
140309osezaki(110)140309osezaki(117)
現地で、道中で、ここあそこで満開を迎えていた河津桜がとても印象的な二日間でした

まるくん、まーしー、さきちゃん、たいちゃん
お疲れ様でした
そして二日間の楽しい時間を御一緒有り難うございました

~HAMA~